KomugikoGO

海外ドラマや関西の観光地の記事多めです。

醍醐寺マジック

f:id:komugi55:20201126203053j:plain
醍醐寺(だいごじ)は醍醐寺駅から徒歩10分と、とてもアクセスの良い場所です。
京都駅/山科駅/六地蔵駅からそれぞれバスで行けて、バス停も近いので便利です^^
土曜日の午前中に行きましたが、紅葉時期にしてはそこまで人が多いと感じませんでした。
見どころもたくさんありまして、とても楽しめます。
f:id:komugi55:20201127165633j:plain
五重塔も立派でした。
のんびりとした雰囲気で癒されました。

三宝院で菊水飴を食べやすくした、菊水のつぶあめが販売されてます。
もともとは、坂口飴という名前だったのですが、醍醐寺第83代座主で三宝院門跡の高賢によって菊水飴に改めるように命じたそうです。
なんでも飴の風味を気に入られたとか。
滋賀長浜の名産ですが、こういう理由があって醍醐寺でも置かれているそうです^^
優しい味で食べやすいですし、寒い時期には喉が乾燥しやすくなるので、是非醍醐寺の思い出におひとついかがでしょうか。。

ものすごく余談ですが、ゴダイゴモンキーマジックがずっと頭を離れません。
世界遺産 京都 醍醐寺

ゴダイゴ/モンキー・マジック 1978西遊記オープニングテーマ