KomugikoGO

海外ドラマや関西の観光地の記事多めです。

簡単きな粉パンのレシピ♪きなこ消費方法

f:id:komugi55:20210128191447j:plain

お正月のお餅用に買ったきなこですが、昨年は使い切る事が出来ずに賞味期限切れで捨ててしまいました。。

悲しかったので、今年は絶対に使い切りたいとお正月に決意致しました。

ということで、きなこの消費法をご紹介させて頂きます!

 学校給食等でも人気の、きなこパンの簡単な作り方をご紹介いたします^^

 

材料

・食パン 1枚

・バター 大さじ1

・きな粉 大さじ1

・砂糖  大さじ1

 

作り方

①きな粉と砂糖をボウルに入れ混ぜ合わせます。

②食パンをお好みのサイズに切り分けます。切らなくても大丈夫です。

③フライパンでバターを溶かし、2で切った食パンを両面焼きます。

④食パンが焼けたら①のボウルに入れて、きな粉と砂糖とあえて完成です。

 

子どもの頃に、パン屋の父にきなこパンを作ってくれるように何度も頼みましたが自分が好きじゃないからと作ってくれなかったのを思い出しました笑

 

きなこパンが好きな方には凄くおすすめです!

 

あとは、魚料理や肉料理で小麦粉をまぶす時にも、きな粉を代わりに使ったりもできます^^

最近では、ぶりの照り焼きの時にきなこをまぶしてみましたが美味しかったです。ですが、小麦粉よりも少し焦げやすいような気がします。

糖質オフのダイエットレシピを見ていると大豆粉を使用されている事があるのですが、きな粉でも代用できるという事でしたのでダイエット効果も少し見込めそうです。

 

きな粉の大量消費は思ったよりも簡単という事が分かりました^^

また良さそうなきな粉の消費法を見つけましたらご紹介させて下さい。