KomugikoGO

海外ドラマや関西の観光地の記事多めです。

おすすめの海外ドラマ2020~ミステリー編~

f:id:komugi55:20210104212919p:plain

外出自粛要請されなくても、そもそもステイホーム好き筆者おすすめ海外ドラマをご紹介させて下さい。

基本的には、Amazonプライムで無料で視聴する事が出来るものに限定したいと思います。

今回はミステリー編です。

 [:contents]

私立探偵ストライク

f:id:komugi55:20201128103509p:plain

シーズン1まで視聴可能

ハリー・ポッター』作者のJKローリング著のミステリー小説『私立探偵ストライク』がドラマ化されたものです。

元軍人で私立探偵の主人公コーモラン•ストライクと、優秀な派遣秘書ロビン•エラコットが難事件を解決していきます。

コーモランの過去や生い立ち、探偵の仕事にハマっていく婚約したてのロビンの葛藤も必見です。

曇天しとしと雨の多いロンドンの雰囲気をたっぷり味わえるドラマです。

ロビンのシックでエレガントなコーデも参考になりました。

ストーリー、映像美共に大満足のおすすめドラマでございます。

 

シェイクスピア&ハサウェイの事件簿

f:id:komugi55:20201128103537p:plain

シーズン3まで制作されていまして、Amazonプライムではシーズン2まで視聴可能です。

1話完結な事もあり、すごく気楽に頭をからっぽにして見れます。

探偵物ですがハラハラしたり、怖いシーンもほとんどありません。

最初は見続けられるか少し不安でしたが、シーズン最後の方になると視聴終了が寂しくなる中毒性のあるドラマです。

BBCのドラマなのですが、撮影地は劇作家シェイクスピアの故郷ストラスフォードでして、イギリスの美しい田舎街を堪能する事ができます。

主人公たちの安心感のあるキャラクターや、助手の可愛いセバスチャンに是非癒されてください。

komugi55.hatenablog.com

 

エレメンタリー ホームズ&ワトソンinNY

f:id:komugi55:20201128103552p:plain

2019年にシーズン7で完結していますが、Amazonプライムでは現在シーズン6まで視聴可能です。

コナン・ドイル著『シャーロック・ホームズ』のキャラクター、シャーロックとワトソンが現代NYで難事件を捜査していくアメリカドラマです。

2012年シーズン1放送当初は、ルーシー・リューによる初の女性版ワトソンが大変話題になりました。

女性版なので名前はジョーン•ワトソン。ジョンを女性にしたからこそ出来るネタがあったりと楽しめる所が多々ありました。

エレメンタリーのシャーロックは、ベネディクト•カンバーバッチのシャーロックやロバート•ダウニーJr.のシャーロックよりもイカれ具合は少し低めです。

メインキャラみんな大人で賢いので、おバカキャラが苦手な方には100%おすすめしたいです。

シーズンごとに24話ずつあり見ごたえ抜群です。

アイリーン・アドラー役は、ゲームオブスローンズにも出演したタイレル家の王女であり、若きサイコパス王ジョフリーの妻役を演じた女優さんです。

ほとんど同時期に撮影されているようなので、GOT好きな方が見たら一発で分かります。

 

 番外編

エレメンタリーで触れた作品についても一応載せておきます。

f:id:komugi55:20201128103708p:plain

ロバートダウニーJrバージョンのシャーロック・ホームズ

こちらは映画でして、1と2の2作品が視聴できます。

ワイルドなシャーロックを楽しめます。

ロバート•ダウニーJr.好きなら絶対に視聴して欲しいです。

 

f:id:komugi55:20201128103719p:plain

 こちらは残念ながらアマプラで有料視聴になります。なかなかAmazonプライムで無料になりません。

日本ではBS•地上波共にNHKより放送されました。今はもう無くなってしまったD-lifeでも放送されていたと思います。

俳優陣の演技、映像、音楽どれも素晴らしい作品です。現代版シャーロック•ホームズ作品の最高峰だと思います。

ただし、シーズン3や4になるにつれて作品に対するマイナス評価が増加しています。

シーズン1と2が面白すぎましたので、維持していくのは大変だというのは理解できますが。。

シャーロック役のベネディクト•カンバーバッチとジョン役のマーティン•フリーマンの2人とも今では映画で主演を張る俳優となっていますので、その2人が主演しているドラマというだけでも視聴価値は高いかと思います。

SHERLOCK』版アイリーン•アドラーとマイクロフト•ホームズの描き方が個人的に大好きです。

最後に再放送されてから少し経つはずなので、来年くらいNHKさんで再放送あるんじゃないかなと期待しています。